小学生作文の書き方を習得【塾なし】公立中高一貫校/国立中学受検

小学生作文の書き方を習得【塾なし】公立中高一貫校/国立中学受検 国語

公立中高一貫校国立中学受検では、

作文が出題される学校も多いですね。

はるやま
はるやま

サイト運営者は、

塾講師・家庭教師経験ありの母
子供2人は中学受験し偏差値60台の中学へ進学

 

 

また2021年度以降

大学入学共通テストに記述問題が大幅に導入され、

大学の個別試験でも小論文を課す大学が

増えていく傾向にあり、

高校入試でも記述問題作文

多く出題されることになります。

なので、中学受験予定に関係なく

作文対策小学生のうちから

書き方を習得されておくのが、

良いかと思います😊

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作文塾なし自宅学習『出口汪の作文講座』を利用

自宅学習での作文対策

この問題集が一番だと思いました✨

『論理エンジン』で有名な出口先生の著書

出口汪の作文講座

👇

 ①作文のきまりである【原稿用紙の使い方】が最初のページに書いてあり何度でもすぐに確認できる!!

作文のきまりを忘れていたり、

作文を書く機会が少なくても!

すぐに確認できるので、助かる!

②ステップが1~15までありこの順番に沿ってやれば、作文の書き方を効率的に学べる!!

ステップが15段階あり順番に進めば、

作文の書き方が無理なく

この1冊が終了する頃には

効率的に身につきます😊

③作文問題には例文が最初についていて分かりやすい!!

一から作文を書くのは、慣れていない子供

苦手の子供にとっては、一苦労です。第一歩の書き出しさえ難しいものです。

例文があることにより、ヒントになり書くハードルが下がります!

自分で作文内容を考える参考になり、

段階をふんで作文を書けるしくみが随所にありますよ✨

 作文を書く時に悩む時は?

作文を書く際に迷ったり悩んだりすることは、

得意不得意に限らず、必ずあるものです。

この本のもくじを見れば、

どこのページを参考にしたら良いか

分かりやすいので、手元に置き参考にされると良いと思いますよ📕

中学受験の面接対策にも!

また中学受験の面接等で自分の意見を述べる時にも

論理的に相手に説明できる力がつきますので

面接対策にもなりますよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

国立中学・公立中高一貫校志望なら

記述・作文対策を強化すると合格に近づくよ!

通信教育なら、『ブンブンどりむ』がおすすめ

 

【元塾講師/中学受験母の本音】もし3人目がいたら中学受験塾は『浜学園』を選びます!

 

【元塾講師/中学受験母の本音】もし3人目がいたら中学受験塾は『浜学園』を選びます!
国公立中学受験塾選びでお悩みの方必見!中学受験合格&中学以降も成績上位を目指すなら【浜学園】をオススメします。我が家の国立中学生の2人の子供が通った2つの塾/中学受験結果/中学での成績から分かったことをご紹介します。

 

\難関校へ中学受験をお考えなら、まずは無料資料請求!/

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました