【元塾講師/中学受験母の本音】もし3人目がいたら中学受験塾は『浜学園』を選びます!

中学受験おすすめ塾【浜学園】 浜学園
  • 国立中学/公立中高一貫校受検でおすすめの塾はどこ?

私立中学が第一志望ではなく

国立中学/公立中高一貫校を第一志望とする時の塾選び、迷いますよね。

はるやま
はるやま

サイト運営者は、

塾講師・家庭教師経験ありの母
子供2人は中学受験し偏差値60超国立中学進学

この記事では、2人の子供を別の塾に通わせ

共に偏差値60超え国立中学に合格した経験から分かった

本当におすすめの塾はどこなのかをご紹介します。

この記事をオススメする方
  • 国立中学/公立中高一貫校に合格できる塾を知りたい
  • 中学でも良い成績をキープできる子になる中学受験塾を知りたい

2人の子供が、別のタイプの中学受験塾に通い

中学入試時と中学生での成績から分かったこともご紹介します。

ぜひ、本文を参考にしてみてください(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1人目は四谷大塚準拠塾

上の子は、4年生夏から

近くにある【四谷大塚】準拠塾に通いました。

選んだ理由は、大きく3つ

  • 家から近い
  • 国立中学合格の実績
  • 予習シリーズや週テストなどのカリキュラム

中学受験時の結果は第1志望の国立中学には不合格でした。

偏差値は届いていたので

敗因は、国立中学・過去問対策が不十分だったと推測します。

国立中学入試は学校によって特色も異なり

また私立中学受験対策のみでは、合格を頂けません。

個々の中学に沿った、記述・作文対策が必要になります。

四谷大塚準拠塾ですので、やはり私立中学受験向けのカリキュラム。

私立難関校向けの難問もこなしていたようですが

上の子の場合は、国立中学受検対策にもう少し時間を割くべきだったようです。

2人目は国立中学/公立中高一貫校受検専門塾

塾なしで高校受験難関校&中学でトップ層をめざす問題集と家庭学習法

下の子は、5年生夏から

電車で数駅のところにある国立中学/公立中高一貫校専門塾に通いました。

選んだ理由は、大きく3つ

  • 国立中学合格の実績の高さ
  • 習い事併用のため合格を第一に考えた
  • 記述対策などのカリキュラム

国立中学生となった上の子からの助言が大きかったです。

進学した国立中学の合格者の多くは

国立中学受検専門塾に通っていたそうです。

下の子は習い事を続けているので圧倒的に時間が足りない。

合格を狙うなら時短で国立中学合格のノウハウを身につける専門塾しかないと選びました。

そして、下の子は6年夏までは習い事も続けました。

下の子の場合は、秋までは合格できないかも(;’∀’)という感じでした。

手ごたえを感じ始めたのは、年明けで入試まで1か月をきっていました。

受験勉強に費やした時間は、上の子よりも格段に短かったです。

合格を頂けたのは、

国立中学受検専門塾での記述/過去問対策が功を奏しました。

2人の国立中学での成績

中学受験志望校に合格できるのか?不安な気持ちをやる気に変える方法

2人の子供は、どちらも偏差値は同程度の国立中学に通っています。

まだ下の子は、中1の1学期の成績だけしかでていませんが

中学での成績は、上の子は上位で下の子は中位です。

この差はなんなのか?

性格も違いますし、勉強スタイルも違いますが

母親から見て、地頭がどちらが良いとかの差はあまり感じません。

では、中学での成績の差は?

中学受験においての勉強内容と勉強時間です。

上の子は、国立中学では出題されないような私立中学受験向けの難問も解いていました。

下の子は、国公立中学受検専門塾のため、私立難関校までの難問というよりは

記述や作文対策を強化していました。

また、下の子は習い事との併用で

上の子と比較すれば中学受験勉強時間は少ないです。

このことから分かることは、上の子は

小学生の間に応用力をつけていた分、中学生になっても貯金があったのです。

そして長時間勉強する習慣もついていました。

私立中学受験向け塾のメリット

国立中学受検の出題以上の応用力がつき中学校での勉強でも成果あり

では、国立中学合格と中学で上位を取りたいなら

どこの塾を選べばよいのか?

長女のように私立中学受験向けだけでは、国立対策が不安に感じる部分もあります。

もし3人目の子供がいたなら

私が絶対お願いしようと思う中学受験塾は【浜学園】です。

3人目がいたなら【浜学園】を選びます!

下の子が6年生秋になる前に、実は資料請求と問い合わせをした経験があります。

ご対応はとても丁寧で子供をお願いするのも安心できると確信しました。

ですが、6年秋からの転塾は思いとどまりました。

大きな理由は2つ

・通塾に時間がかかる

・残る入試まで期間が短すぎる

下の子の場合は、6年夏まで習い事も続けていたため本当に時間との勝負でした。

入試まで、やるべき勉強が間に合うかどうか。

そこで通塾に時間がかかるという事を選びませんでした。

でも、上の子と下の子の中学受験結果と中学生での成績を考えると

もし3人目がいたなら

国立中学受検で合格&中学へつながる応用力をつけるために

【浜学園】に入塾させたいと思います

中学受験で終わりではなく、その後も成績が良くなる塾選びしたいですもんね(^^)

国公立中学受検の塾選び

中学受検合格と中学での成績上位を考えるなら【浜学園】がおすすめ!

\難関校へ中学受験をお考えなら、まずは無料資料請求!/

浜学園の基本情報/合格実績

浜学園は、創業60年超の兵庫県西宮市に本部を置く中学受験専門塾。

関西を中心に45教室を展開(2022年2月時点)されています。

東大理Ⅲにお子さん4人が合格された佐藤ママのご家庭も

全員が浜学園生でしたよね!

講師は、 狭き門を通過した優秀者のみだけです。

難関中学への合格実績もすばらしいです。

<2022年合格実績の一例>

関西最難関中8校で合格者数日本一を達成!

灘中 96名 18年連続、37回目の日本一

東大寺学園 150名 5年連続日本一

洛南 147名 14年連続日本一

甲陽学院 97名 12年連続日本一

大阪星光学院 113名 5年連続日本一

西大和学園 234名 13年連続日本一

神戸女学院 44名 34年連続日本一

四天王寺 110名 15年連続日本一

遠すぎると通塾時間がもったいないですが、

もし、通塾範囲内にお住まいなら本当におすすめします!

まとめ:中学受験塾選びは中学以降の成績も左右する!

我が家の国立中学に通う子供2人の実体験から分かった

中学受験塾選びのことをまとめました。

結論は、中学生での成績も上位をめざすならば

国公立中学専門塾ではなく、【浜学園】をおすすめします。

我が家の下の子は、中学受験時は時間が足りず

国立中学専門塾通いだったので応用力・演習量の点を、

これから強化して頑張っていってほしいと思います。

国公立中学合格&中学生でも上位を取りたい方は

浜学園へ無料資料請求を(^^)

\難関校へ中学受験をお考えなら、まずは無料資料請求!/

タイトルとURLをコピーしました