中学受験塾で伸び悩み苦しむ子供/家庭教師に切り替えた成功例も

知らないと損する!家庭教師一括比較サイト無料体験で学習計画書頂く 中学受験
中学受験、塾にいけば、模試を受ければ、
 
組み分けテストや順位や偏差値と、
 
順調に伸びていけばやる気も続きますが、
 
成績が伸びず落ちれば、もちろん親子で悩み、
 
特に受験が近づけば、その悩みや子供の苦しみは大きくなる。
 
今回は、中学受験で成績が伸び悩み、子供がちょっと苦しそうだな、
 
ストレスかかえてきているなというご家庭に向けて
 
心が楽になるように子供の笑顔を取り戻すことを一番に考えて
 
解決方法を書いていこうと思います。
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

🌸中学受験塾や模試で順位や偏差値に振り回される日々

 
中学受験を目指されているご家庭で、
 
一番多くは中学受験塾に通われている方が大半だと思います。
 
そこでは、おそらく塾テストや模試で偏差値や順位で、
 
喜んだり落ち込んだり。
 
○○中学志望なら△△クラスに入らないと難しいよ。
 
偏差値○○取らないと合格は難しいよ。
 
と目安を聞いていますよね。
 
そこで、親子でその直近のテストで結果を出す事を目標とし
 
結果に一喜一憂する日々が始まります。

🌸中学受験、成績が伸びず苦しむ親子

 
最近子供さんの様子はどうですか?
 
しんどそうじゃないですか?
 
成績にがんばり結果が反映されず、疲れてきていませんか?
 
小5、小6と受験が近づけば近づくほど、
 
志望校への合格可能性が低いほど、
 
不安やストレスがたまっていき自信喪失していきます。
 
 
知人のお子さんのお話になりますが、
 
子供さんが大手中学受験塾に通われていました。
 
小5、小6になっても塾で目指しているクラスには入れない。
 
子供さんも苦しそう。元気がなくなってきたそうです。
 
小6で本当に真剣に取り組んでいた分、
 
ストレスも大きかったのでしょう。
 
お母さまは『中学受験をやめてもいい。心身の健康が一番大事。』と
 
思われたそうです。塾を6年春に辞められました。
 
しかし子供さんの希望により中学受験勉強は、
 
本当に信頼できる家庭教師の先生に出会い、
 
続けられ志望校に合格されたそうです。
 
 
本当によかったですね。
 
あの時に、塾をやめていて。
 

🌸受験を辞めてでも心身の健康が一番大事!

 
もしも子供さんがストレスを抱えている又は
 
成績が伸び悩んでいるなら
 
思い切って現在の勉強法を変えてみることも一つの方法
 
ストレスで心に疲れを感じていそうなら、
 
今すぐ現状を変えてあげるのが良いと思います。
 
『心身の健康』が一番大事!
 
中学受験をやめて高校受験に切り替えることもできます。
 
子供さんが、中学受験続行を希望され志望校合格を目指すなら、
 
今とは別の方法で受験勉強をすることを提案してあげると良いと思います。
 
まずは、子供の『自信を取り戻す』ことが先決です。
 
『自分に自信をもつ』ことは、小学生で大切なこと。
 
今後の人生に大きいことだと思います。
 

🌸中学受験続行なら家庭教師という選択もあり

 
中学受験続行を決めたなら、これから探すことは、
 
・まずはどうやって勉強していくのか?
 
・子供の実力はどうだろうか?
 
・本当に志望校には合格は難しいのか?
 
・実力が足りないのか?それとも指導法を変えれば伸びるのか?
 
・実力はあるんだけど、点数結果に結びついていないだけ?
 
 
色々考えられることはあります。
 
親御さんが、何か思い当たる点がある場合や
 
例えばW塾をされている場合で、
 
そちらの先生の指導法で伸びるんじゃないかと感じられている場合は
 
そちらの1つの塾でおまかせしてみるというのも一つの手です。
 
そういうケースではない場合は、
 
転塾・個別・家庭教師・塾なしといった事が考えられますね。
 
ただ一つ避けたいことは、
 
辞めた塾と同じようなケースになるだろうと
 
予想される塾は避けることです!
 
今までとは違った方向から、子供さんの成績が伸びる
 
そして志望校合格へ導いてくれる方法を考えたいですよね。
 
それには、何が大事なのか?
 
やはり、子供さんの今の勉強の現状を見て何が足りないのか?
 
今から何をすれば志望校合格への道が見えてくるのか?
 
把握し指導してくれて、
 
子供さん自身が、自信と元気を取り戻せることが目標ですよね。
 
そこには、個人をより近くで見て頂けて
 
寄り添って勉強計画を立て試行錯誤してくれる方法。
 
小6となると時間もありません。
 
過去問演習も進めないといけません。
 
家庭教師・個別指導・親塾(時間と指導力要)がより適していると思います。
 
大手集団塾で合わなかったのであれば、それとは違う形式を選択してみるのが、
 
違う結果が望めそうです。
 
一番は先生です。体験授業は絶対にした方がいいです。
 
体験は無料ですので合う先生を探すのが一番に合格へと近づきます。
 
先生の指導力で合格は左右されます。
 
先生を複数から選択できる点では個別指導よりは家庭教師が上だと思います。
 
個別指導ですと、通える範囲でしか比較検討は無理になってしまいます。
 
もし近くの個別の先生で、指導力や経験で
 
ぐんぐん成績が伸びれば最高ですけどね!
 
まずは、親御さんが情報を得て行動してみる!
 
その行動から、子供さんが『まだ志望校合格への手段はあるんだ!』という
 
希望の光を感じ取ってくれたら、
 
親が必死で子供のために考えて動いてくれていることに
 
子供さんは励まされて元気とやる気がでてくるかもしれないですしね。
 
まずは子供さんのしんどさをとってあげて、
 
前に進むために次の方法を探し行動にうつしてみる。
 
家庭教師を探されるなら、一括サイトが便利です。
 
数社から無料体験授業を行ってもらい今後の学習計画を頂くのが良いと思います。
 
一括サイトなら手間と時間も省けますし、小6なら早い行動がものをいいます。
 
でも急いでいても先生を選ぶことだけは慎重に。
 
もちろん合う先生がいない場合は、
 
他の先生と体験授業をまたお願いした方が良いです。
 
学習計画を数社比較検討することもできますし、
 
それを見れば子供さんの強化すべき点がわかるかもしれません。
 
合う先生と出会えれば、未来も変わるかも。
 
合わない先生の場合は、お断りすることを気兼ねする必要はないです。
 
目標は、
 
後悔なく中学受験勉強に専念することだと思います。
 
 
子供の事を考えるほど、子供も真剣なほど、
中学受験で悩みもでてきます。
 
中学受験家庭の参考になれれば、幸いです😌
 
 
 

姉妹サイト『オンライン家庭教師ネット』https://onlinekatekyo.net

適正料金で質の良い教育を受けるサポートサイト運営中です。

ぜひ、参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました