なぜかやる気がでるらしい『中学入試でる順ポケでる』家でも電車でも

なぜかやる気がでるらしい『中学入試でる順ポケでる』家でも電車でも 社会
DSC_0113.JPG

こんなイイもの知らなかった。

中学入試でる順シリーズにポケット版があったとは!

出かけたついでに寄った本屋さんで見つけました。

『コレほしいわ』と本人が( ゚Д゚)

あまり自分から勉強の本を欲しいとは言わない次女が!

選びましたよー!(^^)!

管理人
管理人

サイト運営者は塾講師・家庭教師経験ありの母です。

子供は中学受験し国立中学生。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学受験6年生夏休みの達成感!?

塾の夏休み期間中、用事と絡めたお出かけ(^^♪

大型書店に立ち寄りました。

私と長女は本屋が大好き(^^)

次女は本屋~好きじゃないらしい”(-“”-)”

はぁ~残念です(;^ω^)

でも、そんな次女が中学受験コーナーで

『コレほしいわ』と言った本が!!!

まあまあの事件です( ゚Д゚)

この小ささ、これならいける!

と思ったそう(^^)

中学入試でる順ポケでる社会 歴史

おでかけから帰って来て早速その日からチャレンジ!

『最高~1日でめっちゃ進むー!』

とかなり嬉しそう(^^♪

created by Rinker
旺文社
¥825 (2024/03/27 22:48:41時点 Amazon調べ-詳細)

小さいし、どんどんとページが進み

暗記に特化しているので量も少ない!

『もうこんなに進んだ!』

『あと少しで終わりそう!』

この達成感が次女のやる気を引き出すようです(^^)

内容は重要事項です。

基本でおさえておきたいところのまず1冊というところでしょうか。

『楽しく勉強』している次女で、なにより(^^)

小さいけど、ちゃんとオールカラーで写真もあり!

この点も、娘はポイントが高いと言ってます(^^♪

ポケットサイズなので家のソファでも電車でも

どこでも復習チェックできるから良いらしい(^^)

中学受験新演習社会が参考書

『ポケでる』シリーズは暗記の補助としての位置づけです。

次女は、新演習を基本に勉強しインプットしています。

長女1番のおすすめ『中学入試でる順過去問社会合格への1008問』

中学受験時に得意な社会だけ偏差値70超えした国立中2長女(^^)

6年生では社会は塾なし家庭学習

『社会コアプラス』

『四科のまとめ』

『中学入試でる順』

の3冊をやりましたが、

一番おすすめは『中学入試でる順』だと言っていました(^^)

社会好きじゃないけど自分で選んだもの

長女と次女を見ていて思うこと

人それぞれ勉強法と伸びる方法って違うってこと

長女が使った問題集もあるけど、

次女の好みに合わないものもある。

だから、自分で選ぶということはとても大事

どの参考書・問題集でも中途半端よりは、

まずは1冊を終えることが大事かな。

そしたら必ず力はついている。

ついていると思いたい(´▽`)

やめずに1冊終えれたら、すごいやん!

甘い!?(;^ω^)

一歩ずつ進んでいこー

今日も笑っていこー

社会嫌いの次女と共に(^^)

タイトルとURLをコピーしました