塾なし中学トップ層やトップ高校受験にも役立つ先生おすすめ勉強法本

塾なし中学トップ層やトップ高校受験にも役立つ先生おすすめ勉強法本 買うべき本

先日、長女の国立中学の懇談でした。

担任の先生が買った

効率よい勉強法の本のお話もありました!

この記事を書いているのは、受験勉強に伴走する姉妹の母です。

長女は、塾なし国立中学2年生。

先日、2年生になって初めての三者懇談でした😊

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国立中学の3者懇談会

娘は、地元の公立小卒です。

小学生時代は、先生と親の2者懇談で時間は10分程度。

中学生になると3者懇談で30分程度。

メインは先生と子供の会話で

親は一歩引いたところから見ているという感じになりました。

親はサポート的存在?聞き役かな。

子供の成長感じます(^^)

2年生になって初めての懇談なので娘は少し緊張したようですが、

先生からは、大きく分けて2点のお話がありましたよ。

①人間力を学ぶ

人との付き合い方を学ぶことは中学生活でとても大切で

これから社会人になっても仕事をするようになっても

【人との付き合い】は、最も大事なことだと思うとのこと。

②勉強について

具体的な勉強面の話や、

効率よい勉強法のお話をして頂きましたよ。

担任の先生の印象と懇談の感想

懇談の感想は、とてもバランスの取れた先生で

良い担任の先生でよかったなぁと思いました。

学生時代に、人間力を磨く事、

人とのコミュニケーション力を学ぶことは、

これから先の人生を生き抜く力になりとても大切で

私も、一番にその力をつけてほしいと思っています。

そしてプラス学力面!

この2つは学生生活の中での学びの2本柱と思っているので

担任の先生も、そういった考えで嬉しかったです😊

懇談中の娘は、、だんだんと緊張もほぐれ笑顔😊

塾なし中2の夏休みは中だるみしそうなところ(^^;)

先生からの勉強法アドバイスで、やる気モードは入ったよう。

この時期の3者懇談は、そういう意味では有難い!

さて、1か月ほどの夏休みはどこまでやる気が続くのか!?

中2ですので、友達との遊びも楽しみながら

メリハリ生活頑張ってほしいところです😊

しかし。。。早起きは既に期待薄であります( 一一)

先生のオススメ本『結果が出る最強の勉強法』

懇談中に効率よい勉強法のお話を先生から教えて頂きました。

先生が最近買って読まれた本に参考になることが書かれていたそうです↓

先生から、今の勉強法を娘は聞かれていました。

塾なしなので、こういった効率よい勉強法のお話は有難い!!

中学生も通学や部活で毎日忙しいので

効率よく勉強を進めることは、かなり意識しています。

やっぱり近道で学力が上がるとやる気もアップします!

こちらの本は、

塾なし家庭学習でトップ高校受験や、

中学・高校生、中高一貫校生でトップ層をキープしたい人にも

参考になることが書かれていました。

まとめ

国立中学2年生の娘の懇談でのお話と

先生がオススメされた勉強法の本のご紹介をまとめました。

効率よい勉強法をお探しの方の参考になれば、嬉しく思います😊

🍀おすすめ関連記事🍀

お金をかけず賢い子供の特徴塾なしで難関高校・難関国立大学合格の子
塾に行かずに難関高校や難関国立大学にいく子供さんの特徴は、自己管理能力の高さです。自分の子供の特性と能力を見極めて勉強法を選びたいです。

【最強決定版】中学英語参考書『くもんスーパーステップ中学英文法』
最強決定版の中学英文法参考書『スーパーステップ中学英文法』と完全準拠問題集をまとめています。先取り・学び直し・高校受験におすすめ!

国立中学塾なし中2同級生成績の良い子のお話と参考にしている勉強法
塾なしでも成績上位の国立中学生の勉強法等をまとめました。日頃からのコツコツ勉強が、成績を上げるお手本になります。

塾なしで高校受験難関校&中学でトップ層をめざす問題集と家庭学習法
地元公立中学生&国立中学生が塾なしで上位キープ・難関校受験を目指すためにおすすめの解答解説が詳しいハイレベル問題集を紹介しています。

【元塾講師母の本音】中学受験に役立つアイテム/サービスまとめ!厳選買ってよかったグッズ総合編
中学受験を効率的に合格へ導く厳選した役立つアイテム・グッズをまとめています。時間との勝負の中学受験をより賢く進めていくもののご紹介です。

【まとめ】共働き中学受験を成功させる親がやること・サービス総合編
共働き中学受験では家事の外注や時短家電、子供の学習にはオンラインを使用することが成功のカギになります。親子で心身ともに元気で健康にやりぬく方法をまとめました。

【元塾講師母の本音】徹底比較/厳選最新版!中学受験に役立つ通信教育5社効果的な使い方
厳選した中学受験におすすめの通信教育5社のご紹介をケース別・比較表を用いて分かりやすくまとめました。今の勉強法の併用に!塾なし中学受験勉強に!成績が効率よくアップするものをピックアップしています。

タイトルとURLをコピーしました