林修 今でしょ講座 東大生が勉強になると思うマンガランキング20

林修 今でしょ講座 東大生が勉強になると思うマンガランキング20 買うべき本

 先日テレビ朝日系『林 修の今でしょ!講座特別編』で

『東大生ランキング』現役東大500人が選ぶ勉強になると思うまんがベスト20

が発表されていましたね。

これは、買って役立てなくてはと思いました!

マンガは、楽しいのに記憶に残るから子供には本当にオススメの学習法です。

では詳しくランキングをご紹介しますので、

楽しみながら勉強に役立てたいと思うご家庭は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「林 修の今でしょ!講座特別編」東大生ランキング

テレビ朝日より

2021/2/16放送『林修の今でしょ!講座特別編』で

現役東大生500人の『勉強になる漫画』のアンケートでの結果、ベスト20が発表されました。

学べることが多く盛り込まれたマンガ、知識がつき勉強に役立つものが紹介されていました!!

これは、マンガを最大限利用して知識をつけてきた我が家の子供達にも

読んでおくといいなと思ったものが多くありましたよ。

では、ランキング20をご紹介します!

20位 三国志

古代中国の三国時代の勉強になるマンガ、世代を超えて夢中で読まれていますね。

19位 カイジ

テレビアニメ放送、映画化もされたカイジシリーズです。

18位 ちはやふる

百人一首が身につき、和歌への関心がもてます。

テレビアニメ放送、映画化もされましたね。

17位 MAJOR(メジャー)

野球まんが、テレビアニメ放送、映画化もされました。

16位 ハイキュー!!

バレーボール漫画、テレビアニメ放送されました。

15位 こちら葛飾区亀有公園前派出所

テレビアニメ、ドラマ、映画化もされました。

14位 NARUTO-ナルト- 

テレビ放送、映画化もされました。

13位 ブラック・ジャック

手塚治虫作品。

天才外科医ブラック・ジャックを主人公に、「医療と生命」をテーマにした医療漫画。

テレビ放送もされました。

12位 キングダム

古代中国の春秋戦国時代の勉強になるマンガ。

テレビアニメ放送、実写映画化。

11位 Dr.STONE

地球上の全人類が一斉に石化するという怪現象に襲われ

数千年後に目覚めた高校生が、文明を科学の力で復活させようとするマンガ。

何もないところから身の回りのものがどう発明されるか、

知的好奇心が刺激され、科学への苦手意識もなくなる科学アニメ。

第二期テレビアニメが2021年1月から放送。

10位 スラムダンク

バスケットボール漫画。

マンガの中の名言・格言が心の支えになり、受験勉強も頑張れる。

テレビアニメ、劇場上映もされた。

2021年1月に新作映画化も発表。

9位 鬼滅の刃

2020年東大生協で売り上げNo.1

近代史、大正時代の実際の生活や身分制度が分かり勉強になる。

大正時代には、パンケーキが売られていたりレオタードが伝わっていたことなど。

劇場アニメは、日本歴代興行収入1位

2021年第二期テレビ放送が決定!

8位 あさきゆめみし

古文の勉強になる漫画。

平安時代の紫式部『源氏物語』を漫画化。

源氏物語は入試でも頻出問題ですね。

created by Rinker
講談社
¥5,350 (2024/04/23 20:20:36時点 Amazon調べ-詳細)

7位 宇宙兄弟

宇宙の知識がつく漫画。

普通の兄弟が宇宙飛行士になる夢を実現していくお話。

JAXAやロケットのことも詳しく書かれ、宇宙に興味を持つきっかけになる。

テレビアニメ、アニメ映画、実写映画化もされています。

6位 進撃の巨人

世界の問題が学べる国際情勢の勉強になる漫画。

人類は突如出現した「巨人」により滅亡の淵に立たされた、生き残った人類と巨人との闘いを描いた漫画。

テレビアニメ放送、実写映画化。

5位 はたらく細胞

生物の勉強になる漫画。

人の体内で年中無休で働いている数十兆個もの細胞を擬人化した物語。

東大医学部の授業でも引き合いに出されたり、医療関係者からも認められる内容。

2021年1月より第二期テレビアニメ放送

4位 ONE PIECE ワンピース

世界地理の勉強になる漫画。

海賊王を夢見る少年を主人公とする海洋冒険ロマン。

冒険で立ち寄る場所は、実際の都市をモチーフにしていることも多いそうで

例えば

ウォーターセブンは、イタリアのベネチアがモデル。

黄金都市シャンドラは、グアテマラのティカル国立公園がモデル。

テレビアニメ放送、劇場版アニメ。

『るるぶ』がコラボ!2021年3月4日発売


物語の舞台に似た、世界に実在する「聖地」を徹底捜索したそうです。

3位 名探偵コナン

思考力を鍛える漫画。

テレビアニメ放送、劇場版アニメ。

2位 ドラゴン桜

大学受験の勉強に役立つ漫画。受験生のバイブル。

おちこぼれ高校生を、東大合格へ導く受験まんが。

さまざまな受験テクニックや勉強法が紹介されているので、参考にできる事が多い。

実写ドラマ化。『ドラゴン桜2』(仮)2021年放送予定。

1位 ドラえもん

未来の科学の勉強になった漫画。

国民的漫画で子供も大好き。『発明のヒント』になる。

まとめ

この記事では、

『林 修の今でしょ!講座特別編』で『東大生ランキング』

現役東大500人が選ぶ勉強になると思うまんがベスト20をご紹介しました。

どれも役立つ漫画ですね。

マンガからの学習は、楽しく効率的なので我が家でもよく利用しています。

このベスト20、ぜひ参考にして楽しく役立ててみてくださいね😊

タイトルとURLをコピーしました