集中力がない?【中学受験生】対策は?不足しているものは?

中学受験
こんにちは。はるの🌸です。
 
朝晩も冷えてきましたね。
 
寒暖差で鼻水が出る季節(;’∀’)
 
体調を崩しがちな季節突入になりますが、
 
家族で元気でいたい!
 
中学受験生がいるご家庭なら
 
体調管理には万全を期したいと思いますよね。
 
そして受験生にとっては、
 
大切な集中力と関わりがあるのが鉄分です。
 
今回は成長期の小中学生とお母さん世代にも
 
不足しがちになる鉄分のこと
 
記事にしたいと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

★小中学生の成長期は多くの鉄が必要!

 「白いキバナコスモス」の写真

 

鉄は身体に酸素を運ぶ大切な栄養素です。

 

人の血液に含まれる赤血球には、

 

体内に酸素を運ぶヘモグロビンという色素が

 

含まれている。

 

体内でヘモグロビンを作るために

 

重要な栄養素が、鉄です。

 

特に小学生や中学生の成長期には、

 

筋肉や血液量も増えるため、

 

多くの鉄が必要になります。

 

30〜49歳の1日の鉄摂取推奨量は男性が約7.5mg、

 

女性が約5.5mgですが、

 

12〜14歳の子どもが1日に摂取したい推奨量は、

 

男性が約11.5mg、女性が約10mgとなっています。

 

体は小さくても成長期の子どもは、

 

大人以上に鉄を摂取する必要があるのですね。

 

★成長期に鉄が不足すると、集中力低下で勉強にも支障が・・

「花咲くキバナコスモス」の写真 

成長期に鉄が不足すると、

 

「鉄欠乏性貧血」を起こす可能性があります。

 

「鉄欠乏性貧血」になると、

 

・疲れやすくなる

 

・イライラしやすくなる

 

・集中力がなくなる

 

といった症状が出ます。

 

特に思春期の女の子は月経により、

 

鉄不足になりがちなので

 

「鉄欠乏性貧血」に陥りやすいです。

 

中学受験生に鉄分不足は絶対にダメですね。

 

母のサポートで、

 

栄養面はやっぱり大切なんだなぁと感じます。

★手軽に鉄分補給する我が家の必需品!鉄玉!

でも毎日食事のみから鉄分補給って

 

難しくないですか??

 

忙しい母は

 

時短料理を志している(私だけ(;’∀’))

 

毎日レバー調理なんてできませんしね~

 

そこで我が家では、こちらを愛用しています!

 

f:id:sakura2020saki:20201010145329p:plain

鉄玉です!
 
鯛型しています。かわいいです(´▽`)
 
毎日これをやかんに入れて
 
お湯を沸かしています。
 
この鉄玉を入れてお湯を沸かすことにより
 
成分の鉄分が出ますので、
 
簡単に鉄分補給ができますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました