中学受験2021時事問題集予約購入で子供が合格へ近づく親のサポート

中学受験2021時事問題集予約購入で子供が合格へ近づく親のサポート 買うべき本
10月になりましたね。
 
そろそろ来年度中学受験の時事問題が気になります。
 
今回は、時事問題集についての記事です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

★時事問題は、社会以外の教科にも!

 
最近の中学受験では、『時事問題』が
 
出題される傾向が年々高まっています。
 
教科は、社会・国語・理科と時事問題をからませての
 
出題が見られます。
 
では、なぜ時事問題が出題されるのか?
 
それは、その受験生が
 
世の中で起こっている出来事に
 
どれだけ興味や関心を持っているのかを
 
中学校側も見ているということです。

★いつから時事問題の勉強をするのか?

 
時事問題の問題集の勉強は、6年生後半からで大丈夫です。
 
時事問題の内容はこの1年間におこった出来事ですので、
 
暗記する内容は他の勉強ほど多くはありません。
 

★時事問題集早目に購入してまず親が目を通す

 

中学受験時事問題集は、

 

10月下旬から11月初旬に発売されます。

 

予約購入手続きをし、

 

発売と同時に購入されることをオススメします!!

 

問題集一冊にまとめられているとはいえ、

 

秋から直前期、受験生本人は余分な時間は一切ありません。

 

まず、親がざっと目を通して

 

来年度の時事問題に関連することを把握します。

 

これが、子供さんのサポートになります。

 

お母さんお父さんが目を通してあげれば、

 

関連する事柄を、家族団らんや

 

塾送迎時の話題にもできます。

 

勉強時間というよりも、普段の会話が

 

時事問題の勉強にもつながっていきます。

 

時間のない受験生への最高のサポートです。

 

ただ本を一人で読むよりも

 

家族で話題になったことは記憶に残りますし、

 

中学受験だけでなく、時事問題にふれ

 

自分の中で考え感じ、意見を言うということは、

 

これからの中学生としての勉強の姿勢にも

 

よい影響がでます。

 

★早めに購入すれば受験生本人も読む機会が増える!

 

早目に購入していれば、受験生本人も

 

勉強の合間や隙間時間に目を通せる機会も増えます。

 

またどんな時事問題が載っているかを

 

早目に知ることで、受験生本人も焦りが少なくなり

 

安心できるというメリットがあります。

 

これまで新聞やニュースを見る事が、

 

日常的ではなかった子供さんにとっても

 

早目に時事問題集に目を通しておく方が良いと思います。

 

★どの時事問題集が良いの?1冊で良い?

 ①四谷大塚の『ニュース最前線』

 

 時事問題集は、四谷大塚・サピックス・日能研・

 

栄光ゼミナールや学研などから出版されます。

 

我が家は四谷大塚の『ニュース最前線』を使用しました。

 

f:id:sakura2020saki:20201002142107p:plain

こちらは、本文を読む⇒基本問題⇒発展・予想問題と

 

最も効果的な使い方ができます。

 

また巻末には学習事項確認カードがついています。

 

このカードは短時間隙間勉強に最適です。

 

以上の点から、

 

我が家では、時事問題集は

 

四谷大塚の『ニュース最前線』が一番よいと思いました。

 

 ②『サピックス重大ニュース』

 時事問題集は一冊で良いのか?

 

どの学習でも言えることですが、

 

一冊で完璧ということはありません。

 

同じ時事内容でも問題は違うパターンという場合

 

も存在します。

 

もし余力や親御さんだけでも目を通せる時間が

 

あるなら、二冊目の購入をオススメします。

もし手に取って見れる機会がある場合は、 

各社それぞれ違いがありますので、

 見やすく分かりやすいと思ったものを 

購入されると良いと思います。

コメント

  1. miffchang より:

    はじめまして(^^)
    いつも楽しく読ませていただいています。
    息子は今年度受験ですが、時事問題対策はこれからなのでとても参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました