【元塾講師母の本音】経験談!中学受験合格のための親のサポートは間違いノート作成でした

中学受験

中学受験生の親のサポートでできることって何?

頑張っている子供に、合格させてあげたいって親は本当に思いますよね。

親のできる事、手伝える事、合格へ近づくように!

我が家の中学受験合格に導いた【間違いノート作成】をまとめます。

これは、かなりの効果がありました!

ぜひ、本文を参考にしてみてくださいね。

管理人
管理人

サイト運営者は、

塾講師・家庭教師経験ありの母
子供は中学受験し偏差値60台中学へ進学

高校は偏差値70程度

スポンサーリンク
スポンサーリンク

正答率〇%の問題まで復習する?

子供さんの習熟レベル志望校レベルで判断していくとよいです。

模試では各問題ごとの正答率がすべて出ます。

模試により受験者層が違うので、違いはありますが、

正答率50%以上の問題すべて正解→偏差値58~60くらいになります。

我が家は偏差値65程度を目標にしていましたので

正答率40%以上はすべて、得意科目は30%台も間違いノートに書いていきました。

今現在のレベルと志望校レベルの偏差値で正答率〇%以上は復習と決めよう!

6年生9月から間違いノート作成!

6年生9月からの週テスト/月例テスト/学校別模試/全国模試などの間違った知識問題

100均で買ったスケッチノートにすべて書いていきました。

もちろん、間違いノート作成は何年生でも成果はありますので

4.5年生の模試でも効果抜群です。

私は、そこまで出来ませんでした(-_-;)

6年生9月からは基礎はしっかりと入っている段階ですので

そこからの取りこぼしがないようにしました。

表に問題を、裏に解答を書きます。

スケッチブックに大きな字で表に問題/裏に解答を書こう!

塾なしでも偏差値15-20UPできました

中学受験初めての過去問算数に取り組む娘/点数は合格者平均点の・・

間違いノートは、ソファに座りながらでも寝ころびながらでも見れます!

ちょっと疲れたとき、ちょっと体調が悪いときでも

うちの子はゴロンとしながら見ていました。

直前期も【間違いノート】を見ることで

自信をもち安心した気持ちになれたようです。

子供から

『あの間違いノート、すっごい役立ったしよかったわぁ~』

と言ってもらえたので親としては、やりきってよかったと思います。

6年生、国語・社会は塾なしでしたが

模試と間違いノートで偏差値15-20UPでき

社会は偏差値70台までいきました。

スタート時の偏差値が低いから!?かもですが(* ´艸`)

今は合格し進学しております。

間違いノートはいつでもどこでも見れて偏差値UPに最強アイテム!

欲張りすぎないのが成功の秘訣!

中学受験志望校に合格できるのか?不安な気持ちをやる気に変える方法

間違いノートを作るとき、

これは覚えてほしいなぁという親としての欲張る気持ちを抑えることって大事です(^-^;

欲張りすぎずに、あくまでも子供さん目線

現在の習熟レベルと目標レベルを考えると成功しますよ。

子供さんにとって難しすぎる問題に時間をかけるよりも

もう少しで正解できそうな問題を確実に〇にしていくこと。

その繰り返しで、まだまだ伸びていきます。

我が家も9,10月の模試は伸び悩みましたが、その後に伸びました。

まだまだ成績は上がりますので、がんばってください。

応援しています(*^^)

欲張りすぎず、あと少しで〇になる問題を確実に点数につなげることが成績アップの秘訣!

管理人
管理人

志望校に偏差値が届いていないなら

あきらめず苦手単元・過去問対策をしてみてくださいね

苦手対策には志望校に合った先生が見つかる

オンライン家庭教師がオススメですよ!

【免責事項】

当サイトの情報においては各社オンライン家庭教師サービスで変更される場合があります。費用/サービスなどに関する最新の情報については、必ず各社の公式ホームページでご確認ください。なお、掲載されている口コミ情報などは、出典・引用元で更新されたり、予告なく削除される可能性があります。ご了承ください。

*本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

スポンサーリンク
中学受験
はるやまをフォローする
オンライン家庭教師ネット
タイトルとURLをコピーしました