一歩リードするには?【中学受験】最重要年5年生夏休み社会の勉強!

買うべき本
こんにちは。はるの🌸です。
今日で7月も終わり。
いよいよ8月ですね。
コロナの影響で夏休みが短縮される中、
変則的な夏期講習に参加されている子供さんも
多いですよね。
5年生最重要年といわれますが、
子供にとっては、
あまりまだピンときませんよね(;^ω^)
我が家の次女もそうです。
まだまだ受験モードとは程遠く
夏期講習をこなしている感じ。。。
やはり、中学受験は親の受験と言われるだけあり
ここでスケジュールや、夏休みやる事リストを
考えてあげると、この5年生の夏休み
一歩リードできるかもと思います。
5年生夏休み
社会で一歩リードするには?
多くの中学受験塾では5年生1学期までで
地理の学習が終了し、夏期講習では
地理の総復習が行われていますよね。
その中で、2学期の歴史学習へ続くように
歴史の学習も少しずつ
夏期講習で始まっていきます。
以前の記事で、地理の総復習にも
マンガの活用をオススメしましたが、
この夏休みを利用し、歴史マンガを読む時間を
とることをおすすめします!!
『もう読んだ!』と思われている子供さんは、
この夏休みは、マンガの隅々まで読むを
実践されてはどうでしょうか?
マンガ部分だけではなく、
写真や説明や年表のページも飛ばさず
読んでみると、そこから興味が湧き
また新たな知識の積み上げになりますよ!
歴史問題は、年代順序の並べかえ問題等が
出題されます。マンガで時代の流れを習得して
おくと得点アップにつながりますよ!
知識問題は一度やっても忘れていきますので、
間隔があいたら、もう一度やる!
を繰り返して定着していきます。
5年生夏休みの社会では、
地理の総復習+歴史マンガを読む!
これで、5年生夏休みの社会は
確実に力がつきますね!
まとめ
中学受験5年生夏休みの社会は、
 
地理の総復習+
歴史マンガの隅々も読む!
 
知識が定着し、
確実な力がつくように🎶
歴史マンガはどの出版社のものでも良いと
思いますが、一度書店で見られ
子供さんと読みやすいものを選ばれると
良いと思います。
我が家は、小学館のものを
読ませて頂いています。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

⁂小5次女の現在の取り組み⁂

国立中学受検専門塾
夏期講習を受講しています。
9月以降通塾するか塾なしかは
夏期講習を受けながら
考えたいと思います。
 ⁂国立中学1年長女の現在の取り組み⁂

   (塾なし)

進研ゼミ中学講座

中高一貫校ハイレベルコースを

受講しています。

👇

 

それでは、また(´▽`)
よい1日を🍀🍀🍀

コメント

タイトルとURLをコピーしました