算数を得意科目にする!【毎日5分で絶対的計算力】百ます計算!

算数を得意科目にする!【毎日5分で絶対的計算力】百ます計算! 1年生

昔から

『読み、書き、そろばん(計算)』

っていいますよね。

今日は、その圧倒的な計算力をつけるため!

算数を得意科目にするため!

百ます計算 をおすすめします。

もちろん、計算力をつけるには、

そろばんや公文もおすすめですね。

でも我が家の長女は、

習字や運動系・音楽系の習い事を

していましたので、時間的に余裕がなく

家で絶対的な計算力をつけようと思いました。

我が家は、幼稚園までは遊び優先でしたので

勉強系ドリルは1年生になってから始めました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『陰山 百ます計算』で絶対的な計算力をつけよう

勉強している動物のイラスト(ライオン)

まずは、計算力をあげるために

毎日朝夕2回かかさず

百ます計算をしました。

我が家で使ったものはこちら

『陰山英男の徹底反復 百ます計算』

👇

幼稚園児ならこちらから始めると

よろしいかも

『陰山英男の徹底反復 プレ百ます計算』

👇

百ます計算の進め方

①毎日朝夕2回!

5分もかからず終わるので

やるのを嫌がったりした事はなかったです。

むしろ楽しそうでした!

毎日やることを、ルーティン化すれば、

日常になるようでした。

②タイムは必ず計る!

我が家ではキッチンタイマーで

『よーい、スタート!』と

私がボタンを押しました。

毎日やれば、必ずタイムは早くなります。

緊張感もあり、良かったようです。

③タイムは、毎回表に記入する!

前回よりも今回!

今日よりも明日!

と目標ができ、やる気アップに

つながったようでした。

もしご自宅にコピー機があれば

コピーして何回でも挑戦できますよ!

我が家はA3対応コピー機を買いました。

中学受験、これがないと突破できませんでした💦

 

brother 複合機 MFC-J6983CDW

目標タイムは、2分以内となっています。

もし、誰にも負けない計算力をつけたい場合は、

1分30秒以内を目標にされると良いと思います。

某大手塾の室長さんが、

百ます計算を1分30秒以内で出来る子供さんは

中学生になっても数学が得意で困る事はない』

おっしゃっていましたので、

我が家の目標も1分30秒でした。

クリアした時は、

それは嬉しそうでした😊

小さな成功体験が

子供のやる気につながるようです(^^)

ちなみに1分30秒をクリアした長女は中学生になりました。

塾に行っていませんが、数学は得意科目です。

小5次女は百ます計算で1分30秒をクリアしてから

そろばんを小2秋から習い始め、今は段位検定を受けております。

 

算数、数学どちらでも計算が基礎です。

計算が速いと、

文章題を考える時間の余裕もできます!

また中学受験算数計算

ケアレスミスが多い等で

悩んでおられる場合にもおすすめです。

毎日5分、まずは2週間続けてみて下さいね😊

中学受験プロ講師の授業見放題!スタディサプリの記事はこちら

【元塾講師母の本音】中学受験塾なし・併用すべてにおすすめ低料金スタディサプリ活用
中学受験に活用できる低料金オンライン【スタディサプリ】応用講座で中学受験で有名な講師陣の授業も見放題、教育費を抑えながら中学受験に挑戦できる。オンラインならウィルス感染リスクも抑えることができ緊急時でも勉強を継続することが可能!

コメント

タイトルとURLをコピーしました