中学受験 国語 苦手克服法①

中学受験2021時事問題集予約購入で子供が合格へ近づく親のサポート 買うべき物

今回は【中学受験 国語 苦手克服法】の

お話をさせて頂きます。

娘は、国語がとても苦手でした😥

小4の11月に初めて受けた

四谷大塚の全国統一小学生テストでは

算理社は偏差値55程度だったのですが、

国語の偏差値は40少し(;’∀’)

でも楽天的な私は、まあ これから勉強すれば

なんとかなるでしょーと思っていました。

まあ初めてだし!

これから、これから!と

母は、まだまだ余裕がありました。

しかし1年経っても

やはり国語が足を引っ張りました(;’∀’)

新6年になる前あたりから、

これはヤバイ(;’∀’)

間に合うのか??と

母は焦りました。

そして、ここから受験までの1年間

色々な本や

中学受験国語講師の先生等のお話を参考にし、

国語の対策に力を入れました。

結果から言いますと

最後には偏差値20程アップしましたが、

やはり最後まで、

国語が一番苦手で足を引っ張りました😥

しかし国立中学受験、

国語の得意なお子さんは

合格可能性は上がります!

はじめから、国語得意✨っていうお子さんも

多いですよね。

(う、うらやましい。。)

娘が実際やった国語の勉強法を書きますね。

結果はすぐには出ませんが、

着実に成績は上がります。

参考になれればうれしいです。

勉強が好調な人のイラスト(女性)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

中学受験 国語 苦手 克服法①

今日あった出来事、

塾の授業の内容、

本の内容、

テレビの内容を、

子供に自分の言葉で話してもらう!

という事でした。

どの内容でも良いと思うのですが、

これは、相手に分かりやすく伝える

という点が、記述力に役立つと思います。

主語述語に気を付け、

まとめる力をつけていく。

上に示した例の中で、

授業の内容を教えてもらうということは

復習にもなり、おすすめします。

時間の余裕がある時は、

家でホワイトボードを使って

娘が先生で私が生徒という感じで

授業をしてもらい、

生徒役の母は色々質問しました。

これは、とても娘も張り切って

楽しそうに先生役をやっていました。

時間のない時は、塾帰りの車の中で

授業の内容を話してもらいました。

振り返りになり、知識の定着にも

つながったと思います。

もし、何か役に立ちそうな事がありましたら

お試しください(^^)

子供とのコミュニケーションにもなり楽しいですよ🎶

まだまだ色々国語の対策はしましたので

またの機会に書かせてもらいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました